社畜おじさんの日記

そう、日記のようなものです

予想以上にヘッダー画像作成に時間がかかった

f:id:imBAYA:20190515044502p:plain

で、出来上がったのがこれ。

最初は手持ちの写真なんかを画像編集ソフトとか使ってあれこれしてみたんですよ。「ヘッダー画像 初心者」みたいな検索かけて、『それならPhotoScapeなんてオススメ!』みたいな記事を見つけては試行錯誤して…あれ?めっちゃ余白できるじゃん!って思ったらまた調べて…ちなみに余白に関して参考にさせていただいたのが、つきなしことのは様(id:tukinasikotonoha)の

tukinasikotonoha.hatenablog.comこの記事。これまでも多くの方々がこちらの記事を参考にされていました。初心者の私でも非常にわかりやすく、とても素晴らしい内容となっております。本当にありがとうございました。

 

そんなこんな調べては試しての繰り返しの中、何とな~く気づいてはいたんですが確信しました。

うん、俺センスないわ

じゃぁどうするか?→画像とか使うとただただ自分のセンスの無さが浮き彫りになるだけだわ→もうこうなったら文字だけ使おう!→シンプルなデザインにしつつもなるべくインパクトのあるものを!!

 

そしてこのあってないような脳みそをフル回転させて導き出した答えが、今設定しているこのシンプル極まりないヘッダー画像です。とはいえ、正直割りと満足してるんですけどね(・∀・)

 

ようやく(結局10分やそこらで)出来上がった画像のフォントは

http://lightbox.on.coocan.jp/html/fontImage.php

こちらのサイト様を利用させていただきました。

最初のうちは若干使い方に戸惑ってしまいましたが、適当にポチポチしていくうちに使い慣れますね。それにしても様々なフォントがあってすごい面白かったので…これは間違いなく今後職場で画像編集とかするときに再度利用させていただくことになるかと思いますw

 

いやはや、まさかヘッダー画像に二日間もかかることになるとは…紆余曲折を経て方針が決まってからなんのことはない、20分そこそこで完成とか…まぁ結構楽しめたんですけどね。ブログ更新し始めてから職場でも使えそうな技術も地味に身についたりするし、これからも継続的に何かしら試していけたらなって思ったところで…

おやすみなさぁいZzz